--/--/--


スポンサー広告
2013/07/28

手術前日

いよいよ明日です。

ドキドキワクワクするのとお腹を切る恐怖感がいっぺんにきています((((;゜Д゜)))

赤ちゃんに会える…!

お世話が始まる…!

…でも意識ありでお腹の中を触られるってどういう気分なんだろう…!

ドキドキして寝られない!




前の子宮の出口を縛る手術の時みたいに、触ってるのがわからないくらい麻酔が効いたらいいなぁー




前日なのでバリカンでお腹の毛を剃られました。

くすぐったくてモゾモゾしていたら「赤ちゃんビックリして動いてますかね?」って勘違いされてしまった。

すいません、私です。



でかいお腹も見納めなのでトイレやエレベーターの鏡でジロジロ見てるのだけど、顔も浮腫んでるしどこからどう見てもただのおデブちゃん。

これ本当に元に戻るのかな…?



あとなんか入院前日から手に湿疹が出始めた…

小さい水泡みたいなのが指の間とかにポツポツと。



昨日の夜には足にも出てきて痒くてしょうがないです。

我慢すればすぐに収まるのだけど。

これが噂の妊娠性湿疹てやつなのかな。



先生に聞きたいけど土日だから回診に来ないし、そのまま手術になりそう。



明日は手術後、機械に繋がれて動けない上に痛みで悶絶してると思うので、動けるようになったらまた記録したいと思います。

まぁこの記事公開するの、無事に生まれてからだけど!
二人目 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/27

39週、入院

予定通り、昨日から入院してます。

土日をはさんで月曜日の朝8時半に帝王切開だそうな。

早い時間でびっくり!


上の子と前回の妊娠時にお世話になった病院なのだけど、改築してキレイになったばかりなので過ごしやすいです。

前はただでさえ暗い気分なのに、設備も古くて学校みたいな雰囲気だったからなぁ。

あと今までは一緒だったのだけど出産前と出産後で病棟が別れたらしく、帝王切開後は別の病室に行くことに。

ここの病院は帝王切開で生まれた赤ちゃんは1日NICUに入って、問題がなければその後母子同室になるそうです。

初めての経験でドキドキ(;´д`)


手術するから前日は何も食べられないのかと思っていたら、夕飯まで食べて良いそうな。

でも手術当日の朝とその後は、ガスが出るまで水もダメだそうな…



今日は超音波検査をしました。

赤ちゃんは推定3000gを超えてました。

300g以内の誤差があるらしいので、生まれてみたら全然違った、ってことも多いみたいだけれど。

あといつもと違う先生だったので、羊水でなびいてる髪の毛を見せてくれた!

ジュニアの時は小さすぎて髪の毛なんか見えなかったし、新鮮な感じでした。


会えるの楽しみだな~
二人目 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/22

38週

破水も陣痛もおしるしもなく毎日ダラダラと過ごしています。

暑いね…猛暑だね



もういつ生まれてもいいということで、しばらく行っていなかった外食
に行ってみたりしています。

でもちょっと歩くとすぐ張ってツライ(;´д`)

あと歩くと足がすぐ浮腫んでしまう…!

浮腫んだ状態でしゃがめば太ももがパンッパンで痛い。

あと変なところに体重がかかるのか、足裏がすごく痛い!

旦那やジュニアに踏んでもらって、なんとかしのいでいます。




今日、上の子が真っ暗なトイレにビビったらしく、寝る前に一人でトイレに行った後「寂しかった~」(怖かったではなく)と言って泣いてました。

旦那がびっくりして覗きに来たのだけど、よっぽど印象に残ったのか、その後の寝言がアレだった。


「寂しいの?じゃあパパと一緒におるか(´・ω・`)…え?一人で行ける?そう?じゃあ行ってらっしゃい」



旦那の夢の中でもジュニアは泣いていたらしい。

でも結局一人で行ったらしい。




お腹の中のもう一人のジュニア君は最近おとなしい日とよく動く日があります。

今日はほとんど動かないな~生きてる? と思う日もあれば、恥骨をグリグリ頭突き、肋骨をドコドコ蹴ってきてオウフッてなる時もある。

痛いけどやる気モードの方が安心できるので是非動いていただきたい。


もうすぐでワクワクしている一方、「38週」でググると死産とかの記録のブログが出てきて、とても鬱になります。

ここまできてお別れなんて嫌だわ…!

頼むから元気に生まれてきて~…





7月23日(火)

検診に行ったので追記。

赤ちゃんの体重2800g~2900g

金曜日にいよいよ入院なので、軽く説明を受けました。

月曜日に帝王切開なので土日は外出、外泊OKだそうな。

でも旦那は仕事で来れないし、帰ってもすることない…って感じなのでたぶんしない。

麻酔科で検査があるのだけど、午前しかやってないので朝から来てくださいねーとのこと。

朝から入院かぁ…長いなぁ。
二人目 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/16

37週

いやぁー…入りました、正期産。

もういつ生まれても問題ありません。

目標30週と言われていたのに、まさかここまでこれるとは思わなかった。


金曜日に主治医の先生から携帯に電話があって、火曜日は学会だから検診は違う先生が診ます、とのこと。

いきなり携帯にかかってくるもんだから何事かと思ってびっくらした(´д`)

そういや前回入院するときに携帯番号書いたっけ…


代わりの先生は女性で、私が上の子の時に通院していた産婦人科にいたそうです。

知らない顔だったけどf(^_^;


赤ちゃんの大きさは2600g。

どこまで大きくなるかなー。



性別聞いてますよねって確認されて一応聞いてみたら、やっぱり男の子だそうです。

着るものとかは困らないけど上の子が仲良くできるかしら。




私の体重は少しずつ少しずつ増えていて注意されることもないのだけど、自分で体重計に乗ってびっくりします。

見たこともない数字を叩き出している…!


お腹に赤ちゃんもろもろが入っているのでしょうがないけど、生まれたらダイエットがんばらないと(´・ω・`)



最近は寝起きとかにちょっとむくみ気味。

寝起きは手をグーにしにくいのと、目がなんだか開けづらい。

むくむとクリームパンみたいになるという噂の足は、なぜだか大丈夫です。

歩かないからか。



胎動はよく動くときと、大人しくて心配になるときがあります。

昼間は静かだからか、割と大人しめ。

夜は上の子や旦那の声が聞こえるからか、モゾモゾしています。


うーん。早く会いたいような、予定通りにあと2週間弱お腹にいて欲しいような。


ウテメリンはもう飲まないでくださいねーって釘を刺されてしまったので、もうやめておこうと思います…


うぅ、陣痛がこわい
二人目 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/09

36週

毎度、火曜日の検診日。

赤ちゃんは2500~2600gくらいまで大きくなっていて、もうほんとにいつ生まれても大丈夫そうな感じです。

36週だと肺も出来上がってるっていうしね。

今度の土曜日で37週に入るので、普通の妊婦さんでも陣痛が来てもおかしくない週数に。



陣痛が急に来たときのために、手術のための検査(採血、検尿、心電図、レントゲン)をしてきました。

血を6本とられたり、お腹が張るのに色々まわってちょっとぐったり…( ;´∀`)

そして採血の結果、ちょっと貧血ぎみだったらしく、鉄剤を飲むことになりました。

手術で輸血が必要にならないようにらしい。

2週間飲めばだいたい500リットル増えるみたいな話を聞いて、なんだか謳い文句みたいだと思った。

2週間で500リットル!みたいな。



まぁそれは置いておいて…


もうすぐ張り止めもなくなるし不安です~という話を軽く先生にしてみたら、追加でウテメリンを処方して貰えました。

医学的には意味はないかもしれないけど、気休めになるなら…ということで。


プラシーボ効果なのかもしれないけど、実際に飲んだら張りが治まるので、気休めでも飲んでおこうと思います。

つくづく担当の先生が優しい先生で良かった…!




私の様子はというと、夏本番ですごく暑くって、アイスとか氷とか食べるのがやめられない…(´д`)

体を冷やすのは良くないと思うのだけど…

でも1日1個とかです。大量には食べてないです。

って誰に言い訳してるんだっていう。


なんだか無性に氷が食べたくなって、水道水をペットボトルに入れて1時間ほど冷凍庫で冷やして、半分シャリシャリにして飲んでみたりね。

調べたら氷食べたくなるのって鉄分不足が関係してるみたいですね。

鉄剤飲んでたらちょっとはマシになるかなぁ。


あと足の付け根が痛い!

チクチクじゃなくてグイォーンって圧迫される感じで痛くなります。

まるで赤ちゃんが足でグリンッてえぐっているかのような。

場所的にはありえないけどそんな感じ。

恥骨は相変わらず染みる感じで痛いし、色々と妊婦ならではの支障が出てきています(-_-;)

でもこれも無事にここまで来れた証だし、もう少しなので我慢我慢。


熱中症にならないように気をつけて過ごしたいと思います。
二人目 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

