--/--/--


スポンサー広告
2014/04/13

兄入学、弟8か月

暖かくなってきましたね。

最近、というかだいぶ前ですが、引っ越しをしたchicoです。



赤ちゃんを抱えての引っ越し作業があんなに大変だとは。

寝たきりで体力が落ちている上、背中に赤ちゃんを背負って荷造りをするのはかなりの重労働(;´д`)

結局旦那と義父母にほとんど手伝ってもらい、てんやわんやで引っ越しをしました。

とりあえず1階は片付いたけど、2階はまだ段ボールだらけです。

おいおい片付ける…





息子達の様子。

兄の方は小学生になりました。

2キロの道のりを歩いて行っています。

今のところ大丈夫だけど、連休明けに一気にだれないか心配。

どうもフラフラして危なっかしいし、他の子は皆バスで一緒に帰る友達もいない。

道のりも人通りが少ないので、甘いけど歩いてお迎えに行っています。

車でお迎えじゃないだけまだマシかなと。




弟くんは8か月とちょっとになりました。

つかまり立ちを始めて、つかまった物をずらしながらなんとなく歩いてます(^_^;)

たまに失敗して転んで泣いてますが。



ずりばいからハイハイに移行するかと思ったら、なんかハイハイがうまくできなくて、すっ飛ばして高這いを始めました。

足も手もつっぱったままビッタンビッタン歩いてます…

口に物をくわえて高這いで後追いしてくる姿は軽くホラー。

しかも超はやい…おそろしい。



ところで以前の家は階段がなかったので知らなかったんですが、この時期の赤ちゃんって階段をよじ登るんですね…!

リビングのドアが開いたら脱走をはかって階段を登ろうとします。

後ろにつきながらどこまで登るか見てたら、全部一人で登って2階まで行ってしまいました。

もし私がいない時に登って、途中で落ちてしまったら…(((( ;゚д゚))))アワワワワ

なんかガードをつけないとですね。


という感じで日々成長している息子たちでした。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/02

7ヶ月

昨日で7ヶ月になりました。

下の歯が2本生え、おすわりも不安定ながら手を離してできるようになり、ずりばいも少し始めました。

それよりもなによりも、目があったらニコーって笑うんですが、それがめっちゃかわいい(*´Д`)ハァハァ

笑った時に下の歯が見えるんですよね。

ラブリーすぎてもう。



あと離乳食を始めてます。

おかゆ、人参、キャベツ、りんご、かぼちゃ、鯛、白菜を試したかな。

それなりに食べてます。

キャベツはまずそうな顔をして食べてたけど、後は大丈夫そう。

明日は豆腐に挑戦する予定~





上の子はもうすぐ卒園式です。

早いもので…

最近は保育園でコマにはまっているようです。

あと縄跳びが跳べなくて家で練習中。

仮面ライダーと戦隊物が大好きで、誕生日やクリスマスにおねだりするおもちゃはほとんど変身グッズです。

家に変身グッズがたまっていく…
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/21

生後3ヶ月

もうすぐ4ヶ月なので、3ヶ月のうちに更新。



・首がしっかりしてきました。

うつぶせにすると頭を持ち上げてキョロキョロします。
首…座ったかな?もうちょっとかな?って感じです。




・あやすとたまにアハハって笑います。

チョーカワイイ




・おもちゃを握らせると口に持っていってモグモグします。

でも少ししたらまずそうな顔をして離します。




・ヨダレがすごい…

抱っこしてると服がビッチャビチャに。




・指しゃぶりが激しい

特に眠いときー
チュッパチュッパ音をたててしゃぶってます。



・左手をじっと見つめる

グーにした手を伸ばして眺めています。
左手ばっかり。
利き手とか関係あるのかな。




・メリーがお気に入り。

気になるものを触って、音を出して遊んでます。



いまのところの悩みは

・湿疹がひどい…

あまりにひどいので皮膚科のお世話になりました。
塗り薬ですぐ治るけど、また再発する。
食べ物にも気を付けてるんだけどなぁ(ノд`)




・頭の形がいびつ

少し前まで向きグセがあったので、左側がペッタンコ。
上から見るとよくわかる、いびつな楕円形。
巻いたタオルを敷いて強制的に右向きに寝かせてみたりしたけど効果はよくわからない。
>>続きを読む
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/08

生後2ヶ月

生後2ヶ月になりました。

家の体重計で計ったら、6キロになっていた弟くん。

重くて重くて、長時間抱っこしてると特におしり側の手が死にそうになります。

この間、庭のあたりを軽く散歩するつもりで兄と弟両方を連れていったら、兄がいつもの散歩コースを行きたいと言って譲らない。

しょうがなくそのまま弟くんを抱っこで長時間歩くはめに…

今度は抱っこ紐していこうと思いますorz


兄の時にはベビーカーだけ使って、抱っこひもは全く使わなかったのだけど、やっぱり二人目だと必要になりそうですね。

兄の手を繋いでおきたい場面とか、ベビーカーでは入りにくい所に行ったりもあるので。


首や腰が座れば少しは楽になるんだろうけどなぁ…



最近はあやすとニコニコしてくれます。

アーとかウーって、声を出して笑うようにもなってきた!

超かわいいです。でへでへ(*´∀`)




少しずつ生活リズムもできてきました。

9時にお兄ちゃんを寝かしつけるついでに、添い寝しながらおっぱい。就寝。

放っておくとそのまま朝8時くらいまで起きないので、4時にタイマーをセットして、起こしておっぱいをあげてます。

朝8時に起床。

しばらくは泣かずに機嫌よくニコニコしている。

9時にやっと泣いておっぱい。

午前中は寝たり機嫌よく遊んで、午後から少しずつ機嫌が悪くなってきて、夜がピーク。

そんな感じの毎日です。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/09

生後1ヶ月

無事に1ヶ月検診も終わり、まったりとした毎日を過ごしているchicoです。

赤ちゃんは日に日に大きくなっていて、むくみがとれて顔もしっかりして、さらにかわいさが増してきました(´∀`)




検診の時点で1キロ強増えて、4.7キロになっていたウチの赤ちゃん。

誰に見せても1ヶ月にしては大きいね!と驚かれるビッグベイビーに。

上の子が特別小さかったから、赤ちゃんってこんななのか…と差に驚く毎日です。

fc2_2013-09-09_11-42-08-491_convert_20130909122025.jpg

1ヶ月検診が終わったので、外に慣れるために1日10分程度のお散歩。


絶対安静になる前に切りに行ったきりのボサボサの髪を結び、赤ちゃんを抱えて外をウロウロしていたら、旦那に

「育児に疲れて赤ちゃんを捨てに行くお母さんみたい」

と言われてしまいました。



HAHAHAそんなまさか(゜∀゜)と鏡を見たら、本当にそんな感じでした。


美容院行きたい…。






飲む量は、とりあえずはおっぱいだけで足りてるみたいです。

たまーにたくさん飲むときがあって、ずっと吸わせてても泣いてダメで、その時はギブアップしてミルクを足すけども。

上の子の時は病院に貰った消化に良いミルクを主に飲んでいて、直接おっぱいをあげられたのは1日3回を1ヶ月程度だったかな…?(゜∀゜)

絞ってはいたけど、吸わせられないものだからどんどん出なくなってしまいミルクに切り替えたので、母乳育児もほぼ初体験。




なんといっても夜がラクチンです!

ミルクを作って哺乳瓶を洗って消毒液につけるという作業がなく、おっぱいを飲ませてベビーベッドにゴロン!と寝かせればそのままぐっすり寝てくれる。

寝ないときは添い寝しながらおっぱいをあげれば、そのまま寝てくれる…!


食べ物に気をつけないといけなかったり乳腺炎に気をつけたり、量が足りなかったりで大変な面もあるので、一概にこっちが良い悪いとは言えないんですけどね。



そんな感じの1ヶ月の様子でした。


次はたぶん2ヶ月になった頃に更新します。




たぶん。たぶんね。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

